帰ってきました

今日の朝帰ってきて、爆睡…。ま、ようやく帰ってきました。旅行としても疲れたけど、なんか妙に疲れた。歩いてると、全員着いてきてるか気になるし、色々と無駄な疲れが多かった気もする。でもま、それも含めて楽しかった。
別府で泊まった後は地獄めぐりをして、九州横断特急なる電車に乗って(社内はすげぇきれいだった!JR九州の特急ってどれもいいね。)、阿蘇へ。阿蘇からバス乗って、ロープウェー乗って、火口見てきました。すげぇ、きれい。初めて行ったけど、あれはよかったな〜。阿蘇に戻ってきて、もう一度電車乗りなおして熊本で泊まった。
次の日は徳富記念館に。徳富蘇峰はうちの大学とも関連あるし、やっぱり一応行っておこうかと(笑)その後は戻ってきて、ランチをご一緒させてもらい(ありがとう〜)、つばめ乗って博多に戻り、ムーンライト乗って帰ってきたのでした。
ムーンライトはなんていうか、鉄っちゃん多いねー。ありゃ、鉄っちゃんの聖地ですな。特に前の展望室。僕はついてけないけど、ま、楽しめることがあるのはいいことですな。だけど、空気をああいう空気で染めてしまうのは何だかなとは思う。普通?の人が単純に景色を見に行きにくいとすれば、その責任は全面的に、空気を作る人間にあると思うので。
ま、それにしても、単純な旅行者でもなく、クラブの先生でもなく、なんか不思議な立場で面白かった。それぞれから色んなことも聞かせてもらえたし。
僕にとってあの中高時代は様々な意味で重要で。いまの僕を支えてくれるものをつくったところでもあるし。そんな何かをつかんでくれればなと思う。