モチベーション

『モチベーション・リーダーシップ』(小笹芳央)を昨日借りて、今日呼んだ。なかなか面白かったっす。
気になったポイントとしては拡大期へ組織が移行する際に、業務の標準化、現場への権限委譲、ミドルの養成が必要という話。最近、ひたすらミドルマネジャーの立ち位置、ミドルマネジャーの研修と言い続けてるので、何だか身近な感じだった。うん、何だか核心つけてきてる予感。
あとは、「コミュニケーションチャネルへの留意」、「アクティブマイノリティになるということ」、「人材のポートフォリオ」という具合。まま、分かったつもりな感じでございますが。基本的には何事も結構、「当たり前」なんだよねぇ。
あとは「日本とスリランカ」比較なんかでも言われる、選択と集中論だったりビジョンだったりと、しっかり整理されてていい感じでした。