大日本帝国憲法

2005年東大前期・日本史第4問「先進的だった明治憲法」より。

憲法ともに三権分立を採用したが、明治憲法では諸機関の連関がなく、公共性を体現する天皇が総覧する形になっていた。しかし天皇が大権を行使することはなく、明治憲法の分立割拠性が軍部の独走をゆるした。そのため日本国憲法では国会を最高議決機関と定めた上で、議院内閣制、内閣の衆議院解散権、司法の違憲立法審査権など相互監視の規定がもうけられた。

明治憲法が全然いけてないよねって話は眉唾だってことはよく分かってたつもりだけど、へーへー。軍部の横車が動き出すのを止めれないっていう構造はよく知らなかったので納得。
近代史に徹底的に弱いんだよなー。偏ってるんだよね。勉強しないとな。