ぼちぼち

今日は就活もなく、さくっと大学へ。お昼ごはんに、くるみパンと野菜ジュースをゲットして、教室へ。今回からはひたすら模擬授業を聞く派。人によって違うんだろうけど、僕は模擬授業見ているのは結構好き。そのときのやってる人の表情だったり、雰囲気だったり、周りの人の様子だったり、後ろの先生のしぐさだったり、ウォッチ対象が無限にあるし。
授業が終わった後は河原町タカシマヤへ。実は武豊のデビュー20周年の記念展覧会が今日までだったのです。途中で何故か友達と遭遇。武豊展に行ってきたらしい。なんと、どうして被っているのだ…。ちなみにこの場の雑談のノリで、今年もPOGはやる方向で決定。途中から社会人だけど、みんな関係ないよね…(笑)
実際、武豊展自体は僕は結構よかったです。DVDの宣伝がうざかったけど、ドバイ・デューティーフリーとかのカップ置いてたし。最近やん!
僕は競馬好きだけど、自分が見だしたときには既にユタカはリーディングポジションにいたわけで、映像とか見てると如何にユタカを見てきたのかがすごく感じさせられた。実際、一番最初にはまりだしたのって、マヤノトップガンだったり、サイレンススズカだったりしたものね。ステイゴールドには感動させられたし。去年、夜行バスでダービーに行ったとき、朝から府中競馬場では過去のレース映像を流していたけど、スペシャルウィークが勝ったダービーのとき、(既に結果は知っているのに)映像に対して、「差せー!!」と何故か声援がやたら飛んでいたのを思い出した。
あと思ったのは、外国の競馬場行きたい!!って切実に感じた。ナドアルシバ@ドバイは凄くエキゾチックだったし、ハッピーヴァレー@香港とか、コースの奥に夜景が見えてて異常にきれいだったし、ロイヤルアスコット@英国とかで馬が歩いている風景とかみると、いいなぁって思う。何よりヨーロッパは、やっぱり文化として根付いているのが明らかだった。日本とはよくも悪くも違うなぁ。
そんなこんなで見終わった後はクリアファイル買って退却。
どうでもいいけど、JRAのCMは小田和正の曲を使ってシリアスに仕上げてるのが一番好き。最近のとかはふざけすぎてて、なんだかなって思う。