大変だけど大事

凄い今さらなのだけど、飯野さんのblog「好奇心と知識欲」を読んだ。

子どもの好奇心、知識欲というのは、すごいものがある。
小さい子ほど、あれこれ聞いてくるもんね。
だけど、子どもの質問に対して、親がテキトーに返すことを繰り返していると
だんだんと、子どもから質問がなくなっていくわけだ。
そうなってほしくないから、真面目に向き合って、答えるようにしている。

また、答えがわからない場合は、しっかりと「わからない」と言うようにしている。
親が子に、正直に「わからない」・「知らない」と正直に言うことが大切だと思っている。
知ったかぶりは子どもに伝わる。その子も知ったかぶりの人間になってしまう。
「わからない」と言った場合は、その後、親の宿題として調べてきて
後日、しっかりと答えることによって
「わからないことは、自分で調べて、知識を身につける」という習慣が、教えられる。

すてきだなぁ、と思う。僕ももし親になったら、かくありたいと思う。まずは自分を高めないとね。