2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わが国金融機関への期待 -ITリスク管理と事業継続の未来を拓く

昨今のBCPなどへの関心の高さに引きずられて、、という訳でもないが、単に表紙もかっこよく、どんなもんかなという程度で買ってみた。 内容としては非常に広く適切な粒の大きさで議論がされているように感じ、とてもよかった。 特に金融機関は機械産業でもあ…

クォンタム・ファミリーズ

正直に言って、そこまで小説としては期待せずに(?)読んだけど、すごい面白い。途中から止まらなくなった。 世界観の構築がさすがですね。これまでも幾度となく語られたテーマなのかもしれないけれど、情報量の爆発がそれをこれまでとは異なる捉え方をさせ…

googleの正体

Googleの正体 (マイコミ新書)作者: 牧野武文出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/01/23メディア: 新書購入: 7人 クリック: 410回この商品を含むブログ (76件) を見る特に目新しさはなく、コンパクトにぎゅっと分かりやすくまとまった本。…

ドバイワールドカップ2010への道

という訳で、今年は休暇を用いて、友人とドバイワールドカップへ行くつもり。ツアーとか、手配の相談をしたので関連情報のメモ。 http://dubairacingclub.com/ 何はなくとも。一番大事な情報源。 通貨レート 大雑把には1UAEディルハム(AED)=約24.5円 情報も…