2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣をかえていく

引越しの荷物はぼちぼち片付いてきましたが、残念ながらネット環境はよくありませぬ…。はやくネットを部屋にひかないとなぁ。自分の生活はと言うと、寝る時間と起きる時間がそれぞれ2時間ずつは早くなってる感じです。目指せ、5時半起き。 さて、寮の入り口…

家計簿

せっかく、こっちに来たので家計簿をつけようと思い立つ。マイクロソフトのテンプレートをダウンロードしてきて、若干いじる。 僕の注意しないといけないのは、飲食、本、CD、映画代だと思われる。中でも危険なのが飲食と本。既にがつっと買ってるので、注意…

仕入れる

さっそく、本屋を色々探検したり、ブックオフを探検したりしてみた。105円でNPO入門と地球環境報告が買えたからよかった。ツタヤの会員になろうと思ったけど、身分証明が今の住所のがまだないので作れないことが発覚。免許証の書き換えをせねば。TODOが増え…

大事なことは

たぶん、分かりやすくすること。かっこいい言葉はツールだから、分かりやすくないと意味無い。

引越し

しました。生存環境は徐々に整いつつある感じです。とりあえず冷蔵庫を待つ…。たぶん、僕は金遣いが荒いので気をつけなければ。本と飲食はがしがし使ってしまうからな…。 あと欲しいモノもぼちぼち。まぁ、そのうちというか中長期的に。買ってたら破産する。…

タミフル云々

なかなか極端なキャンペーンだなぁというのが実感。厚生省も結局、決断出してしまったし…。結局、事実関係がよく整理されていないのでよく分からないけど、こういう幕引きしかないのだろうか。。 もうちょい、冷静に考えた方がいいのかなとも思う今日この頃。

卒業式

今日は大学の卒業式でした。が、給与用の口座をつくってたら時間がなくなり、遅刻寸前に。しかも場所すら知らなかったので、友人に確認して会場へ。式そのものはまぁまぁというか。讃美歌とカレッジソングは久しぶりだった。 で、学位の授与とか色々あって、…

東京滞在

先週からずっと東京におりました。13日に東京について、打ち合わせなどをして終電間際で泊まりに行き、その後はhttp://www.dot-jp.or.jp/japan_produce_expo.htmlに参加。会場の盛り上がりはすごかったです。中には熊本から、青春18きっぷで来られたという方…

今後のスケジュール

まだ決めてないかつ、色々条件がつくが…。todoかねて。 13日 午前中に色々用事をこなして、終わり次第新幹線に飛び乗って東京へ。話し合いとか買出しをやっつける。18日の夜行バスをゲットしないといけない。 14日〜18日 ジェイピー系イベント等。18日の夜行…

政治ポジション

http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html yahooでやってたやつ。ポリティカルコンパスみたい。こっちの方がやや分かりやすい代わりに大雑把? → ポリティカルコンパスについて 確か、英語版でやったときは、リベラルになってい…

はてなロディア

というわけで、はてなロディア欲しい! で、フランスのものを紹介しないと…という訳で何にするか考えたけど、ボードリヤールが亡くなったということで、その本を。有名な本は色々あるのですが、僕は結構、この本が好きなのです。前の日記と被るのですが、生…

葛飾北斎

http://www.adgame-wonderland.de/type/hokusai/index.php ちょっと遊んでたけど、結構面白い気がする!あれやね。吹き出しにせりふを勝手に入れる感じの楽しさ。

ボードリヤール

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070307i515.htm ボードリヤールが亡くなった。何か、変な言い方だけど、驚いた。銀河の歴史がまた1ページという具合。 消費はこれから、どんどん問われてくることになる。生産と消費と交換と贈与。これを突き詰めるだ…

最後の仕掛けで

という訳で、色々読書中。NPOがわかるQ&A (岩波ブックレット)作者: 早瀬昇,松原明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/03/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るNPOの経営 資金調達から運営まで作者: 坂本文武出版社/メーカー: 日本経済新…

卒業できたようです

東京に行ってる間に、大学から卒業式の案内が届いておりました。卒業が認められたようです。これで無事に働けます。 大学生活を思い返すと、色々あったなぁと思いますが、心残りとしてはもっと旅をしたかったことと、学問したかったなとは思います。時間の使…

近江八幡

先日、青春18きっぷで近江八幡と彦根に出掛けておりまして。これまでの値段だと黒字にできなかったのですが、今回の値段だと黒字になってしまうので、軽く出掛けるにも、いい使い勝手のいいやつになりましたね。またどこか出掛けよう。 近江八幡ではやっぱり…

ひとの上に立つのなら

マタイによる福音書20章25節から。 そこで、イエスは一同を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では支配者たちが民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうであってはならない。あなたがた…

準備

新生活の準備をしなければ。これまで実家暮らしだっただけに色々とな…。というわけで、とりあえずスーツと靴を買いに。シャツとかたくさんないと、こまめに洗濯マインドはあまり無さそうなので、多めに購入…。 他のものはまだ何も考えてない…。スーツさえあ…

西村屋

親戚のおっちゃんが、抽選で当たったらしく、就職祝いに食って来いと、西村屋の食事券をくれた。母と祖母とで、この前行ってきた。 西村屋は城崎にある有名なお店らしく、それが神戸でやってるらしい。 城崎温泉 【西村屋】|創業150余年 登録有形文化財の旅…