2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもボクはやってない

映画「それでもボクはやってない」 それでもボクはやってないを見てきた。興味深かった。安易に逃げてないのがよかったと思う。その後、本屋でも本を見た。カットされたシーンなど、色々と監督自身が触れていて、訴えたかったテーマを再確認できた気がした。…

そういえば1年

はてなで書いて1年になったらしい。さっき、改めて気づいた。ふーんという感じ。まぁ、続けることには意味があるように感じる。seesaaで2年とちょっと。その前には普通にせこせこと1年とちょっと。さるさる日記で2、3年ちょっと。まぁ、これもまた書いてるか…

ゲーデルの哲学

ゲーデルの哲学―不完全性定理と神の存在論を読み終わった。いやはや、だらだらと読んでしまった。 タイトルからもそうだけど、数学的な話よりはむしろ、彼の人間的側面であったり、哲学的、神学的な側面について見るのに、いい本だと思われる。ゲーデルの哲…

ビジネスモデル学会

定款・細則 – 非営利活動団体 ビジネスモデル学会 面白そう。流石にもう東京に住んでいる予定なので行ってもいいかも!

善き人のためのソナタ

オジサンでもイケる出会い系サイト 原題はDas Leben der Anderen。ざっくり訳すと、他者の人生というところ?生活の方が妥当か。 1984年、東西冷戦下の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)局員のヴィースラーは、劇作家のドライマンと舞台女優である恋人の…

良心の行き着く先は

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/20070222afpAFP011147/ → 善きサマリア人の法 - Wikipedia良心は一体、どこに行き着くのか。心理学の実験などでも、人間の無関心の恐ろしさみたいなものは語られたことがあったが、これからはそれ…

携帯チェンジ

ということで、機種変更してきました。もう3年くらいぶり?ちなみにV601Nからの移行です。替えたのは705NKにしました。ノキアいい感じそうやもんね! ショップ行って、ノキアにしたいって言ったら、ちょっと操作感違うんで気をつけてねとか、どうしてもこだ…

中国の環境

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070216i406.htm これ読んでると、そういえばこれはどうなったんだっけと気になってきた。 → Outbreak associated with Streptococcus suis in pigs in China 確か鎮圧宣言は出てたんだけど、査察を拒否してたかなん…

鼻炎

すごい勢いで、鼻水が垂れまくっています。それ以外に症状もないので、風邪ではないようであります…。鼻炎か。 確かに花粉の季節はえらいことになってますが、まだ2月なのになぁ。やっぱり暖冬なのは関係あるのだろうか?花粉症持ちのひとは、もう皆様、苦し…

Merry Christmas, Mr.Lawrence

ちょっとしたときに聞く。「メリークリスマス、ミスターローレンス」ってあのシーンと、音楽がすごく思い出される。

しあわせ

完全に徒然でありますが。 先日、先輩のポスティングのお手伝いに行きました。たくさん人数がいらっしゃって、一気に地図が埋まっていく様がすごかった。これだけ集まったその事実が重いなぁと感じます。ちなみにさすが、量の動員は何にしてもとても大事だな…

松戸探検

そういえば若干、時期を逸した感はあるのだけど、先日、東京に行ってきた。要は住む予定のところの見学したり、MTGの予定が東京であったりだったのだ。 寮の中は既に色々教えてくださった方もいて、なるほどーって感じだったのですが、駅前に興味が出てきた…

Rimo

動画サービス「Rimo」終了のお知らせ 結構、楽しい。チャンネルとかがしっかり変えれたり、PandoraとかLast.fmみたいに、お気に入りが育てられるとか出来たらいいね。 niconico(ニコニコ) こっちもそうだけど、YouTubeはすっかりプラットフォームになってき…

マックス・ヴェーバー入門

東京で読んじゃいました。バタバタしたり、体調崩したりで時間かかった…。でもとてもスリリングな内容だった。 思えば、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を高校のときに読んだのが、ヴェーバーとの出会いだったわけだけど、その時に感じた気…

師説

http://www.e-t.ed.jp/edotori390124/cksisetukk.htm 韓愈のもの。学校で印象的だったことなぁ、というので思い出したのがまずこれ。あと、同じ漢文つながりで報任少卿書(司馬遷)も印象深い。 ちなみに白文が見つからなかったのが残念。あれがすごいよかっ…

ぬいぐるみ

我が家にいるぬいぐるみ@北海道で購入。キングヘイロー、ステイゴールド、ジャングルポケットでございます。キングヘイローはナリタブライアン記念館で買ったような気がする…。

そういえば

先日、追いコンなるものがございまして。準備してくださった方々、どうも楽しい時間をありがとうございました。お花はしっかり飾っております。いいにおいね。たまには飾っておくのもいいかも、と思いました。 メッセージも頂いたのですが、これがまたたくさ…

メモ

http://kodomo.gyao.jp/ ちょっと気になる。エミール・クリストリッツァとかも入ってるのね。

不都合な真実という物語

不都合な真実 vs 百年の愚行: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 未だに映画は見れてないのだが、本の方の不都合な真実は読み終わった。とはいえ、立ち読みなのであるが…。申し訳。。 感想としてはやはり、物語だなという点に尽きる。僕の…

対話

ちょっと前の話になるのだけど。友人と喋っていた。要は政治は何をすべきなのだろうということについて。目の前にある諸問題に対する対応について責任を持つのか、それともあるべき社会像の提示とその実現について責任を持つのか。どちらもなのか、もしくは…

光文社

ミルの『自由論』でいい感じのあるかいなと思ってたら、光文社から新訳が出てることに今更気づいた。 Books - 光文社古典新訳文庫 ラインナップいい感じですな。カラマーゾフの新訳も出てて、今日、本屋で探したけど肝心の一番最初が在庫無かった。こうなる…

同志社の入試

代々木ゼミナール(予備校) | ご案内 web進化論つかったんですね。おどろき。 ただ、この高速道路論は分かりやすいよね。とはいえ、読んだことあるひとならあっさりだろうな。 しかしまぁ、我が母校でこんなのと出会うとは。

もう1年

バタバタしているのだが、とりあえずこれは今日にしか書けないから。(もう過ぎてるけど) “ジャンルカ”富樫洋一さんが一周忌だそうで。もう1年になるのか、と本当に思う。この時間感覚とは、一体何なのだろうか。時々、あの解説が聞いてみたくなったりもす…

選挙の投票率を上げるにはどうすればいいでしょうか?

選挙の投票率を上げるにはどうすればいいでしょうか? - 年々低下している選... - Yahoo!知恵袋 どかんと問われてることですな。まさにもうすぐ審判が下るわけでして。端的に考えると、投票するのが面白いか、投票するのが簡単になるか、どちらかが必要だと…

前後不覚

昨日は出掛けないといけない用事もあったので、お出かけ。大阪商工会議所へ。で、まぁまぁ色々して、谷町4丁目から東梅田まで地下鉄。 その車内で何故か気分が悪くなり、、気づいたら視野がすごく暗くなって、まっすぐ立っていることが出来なくなって、(た…

熱。。

ちょい前から寒気はしていたのだけど、家帰って調べてみたら38.2度。。今日も朝から出掛けてたし、明日も出掛けないといけない用事が。。 この週は休めない関係のことが多いのに。。僕がやっつけないといけないことが多いが、今の僕はとても貧弱だ。。 あー…

そういえば柳沢大臣あれこれ

そろそろうんざりしてきたから、いい加減にして欲しいなぁ。しょうもなさすぎ。こんなことやってたら、一生勝てないのでは。 結局、何が問題になってるのかよく分からないし。や、まぁ、軽率なのでだーめーっていうのはまぁいいとして、結局何が騒ぎになるこ…

イベント。

遅れてしまったのですが、こちらのイベントをご案内。手前味噌ですが、面白いと思います!ぜひぜひ。3日までなのですが、また募集がありましたらご案内致します故、とりあえずご確認あれ。 http://www.dot-jp.or.jp/japan_produce_expo_gaiyou.html追記 まだ…

買った本

そういえば近所のジュンク堂で捜索してなかったので、そこまで出掛けて、本を探す。タネダミキオは相変わらず見つからなかったものの、『マックス・ヴェーバー入門』は発見。それ以外に『ゲーデルの哲学』も購入。最近、こういう系の本が多いのか? あと、近…

口頭試問終了

という訳で昨日は口頭試問でございました。なんやかんやで盛り上がり(?)どんどん時間が遅れていたようで、僕の開始時間も予定より30分ほど遅れてました。まぁ、話としては別にどうもこうもってとこなのですが、オルテガの「生・理性」あたりを聞かれたり…