2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像展

東京国立博物館にて。10月3日から。行く。今度、内定式の後に行こうか悩む。絶対、初日は死ぬほど混んでるよなぁ…。またどうせ東京行くし、その間にでも行くか。 それとこの展覧会は大絵巻展と同じで、何回か行かなくては。とりあえず2回。十一面観音菩薩立…

卒論に悶え中

卒論に悶えてます。テーマはばっくり言うと、「オルテガによる大衆社会批判」を取り上げて現代民主主義の課題などを考えるって感じです。本をもりもり読んでますが、浮気しまくり。google analyticsの本とか圧倒的に面白い。いろんなこと出来るやん!とテン…

CGMあれこれ

http://www.mediologic.com/weblog/archives/001070.html まぁ、言葉はどうでもよくないけど、この際はどうでもいいということにして、 "media" から "content" へ"商品"から"サービス"へそして "consumer"から"user"へ 辺りがポイントか。まぁ、実感として…

ガイアのこどもたち。

アーヴィン・ラズロ博士 著書サイン会のお知らせ うわー。10月3日やって。東京にいるじゃないか…。銀座って日本橋の辺りから遠いのかな。新宿に行くにも遠いのかな。や、サイン欲しいー!ま、サインはともかくとしても、本は買おう。 http://www.jaero.or.jp…

悩む…

といってもたかが、ファンタジーサッカーのことですが。。無闇に時間がかかる…。アントラーズって昔からセレッソに弱いし、一応フェルナンドは次外してみようかな。ややガンバまみれだけど、バランスはぼちぼちよさそう。サイドアタッカーいないなぁ…。 こん…

世界が仰天

世界仰天ニュース?とかいう番組をたまたま見て。韓国人の夫婦の話が出てた。記憶喪失と2人の男性。そして2つの家庭…。ほんと、ドラマのようだ。過去の家庭、過去の男性には、やはり歴史というか時代というか時間を感じる。その共有できない過ぎ去ったときの…

ロースクール

法科大学院 新司法試験に合格した学生は何パーセント? これを。うちの大学はどーかなーと思ってみると、あんまり。。・・がんばれ!来年はついに勝負の年だなぁ。ロースクールの存在意義とも重なってくる。

Gmailのこと

そろそろ移行の準備もしないとなと、作業しながらざっくり調べていたのだけど、ちょっと不便なところも、やはりあるみたい。 GmailのSMTP経由で自分宛にメールを出しても、そのメールはPOPで受信できない さっき、試しに自分のアカウントでやってみたら、確…

フェルナンド

今更感たっぷりながら、すごいな〜。ファンタジーサッカーもえらいことになっている。キャプテンに指名してたせいで50fpらしい。すごい。 次の週に向けて。こんな具合で。4-4-2に変えてみた。

ストレス

んー。なんかイライラしているのを自分でも感じる。1人ずつは大したこと無いけど、たくさんのひとの重みは結構、つかみきれない。タスクがあるのは当たり前で、時間の使い方がヘタクソなせいで夜中に仕事してたり、そういうのはどうでもいいんだけど、自分に…

今度食べに行く

ナチュラル キッチン。野菜ランチとかうまそう。今度、1人のときに行ってみよー。

MTG続き

昨日、今日と連続でMTG。当たり前なんだけど、相談事が集まってくるのは、自分がやりたかった路線に近づいていて、何だか嬉しい。この調子でがしがし進めていかなきゃ。 他にも同時並行で進めていかないとーな案件が盛りだくさんなので、一気に進めていく。…

文化祭終了

お手伝いして帰ってきた。ほぼ徹夜に近く、ハードだった…。時に自分がやったほうが早い場面もありつつ、そこでしないことの重要さがある。なかなか、人間は難しいものでして。 今回の経験から何か学ぶものがあったなら、よかったと思う。

相国寺

特別拝観開始。見に行かないと。他にも京都は特別拝観シーズンに。

officeのライバル?

CNETの記事より。 いやー安い安い。ほんとに使いものになるならいいよね。アクセスとかがないのがアレだけど、最低限の用途でいうと問題無いねー。ベータ版はじまったら試してみよう。

政教分離とか

政教分離のキモ:社会分析的ブログ 細かいところは置いておいて、政教分離の重要性については本当にそう思う。教会と世俗の分離が、モダンをモダンたらしめているほど、重要。その意味でイスラームはモダンではない。(それがダメと言い切るつもりは無いけど…

明日から

実習先へ。文化祭のお手伝い。後輩の手伝いは恒例?だけど、まぁ行く。文化部は冬の時代ですなー。でもまぁ、いまの僕にとって非常に大きい。

ファンタジーサッカー

そういえばずっと放置プレイかましてたけど、ファンタジーサッカーを再開してみた。ずっと放置してたせいで、5億に戻っている…。とりあえず苦しみつつ、このメンバーで。

ここ数日

とりあえず、東京から帰ってきました。バタバタの数日間だった。。何とか、寝ずに乗り切れました。 何回来ても、まぁ楽しい。のんびり出来ないし寝れないし、なんで集団行動できないかなーって思うこともよくあるのだけど、ま、それを含んでも、ぼちぼちやっ…

inter.itより

インテルのwebsite(inter.it)から、バースデイのメールが届いてた。ほー、ユニフォーム画像がセットになってた。 リスボンでは残念だったけど、チャンピオンズリーグも頑張ってくだされ。アドリアーノの使いどころが難しいねぇ…。

おことば。

「強くなければ生きられない。優しくなければ生きる資格がない」レイモンド・チャンドラーのお言葉ですな。いい言葉です。逆に言えば、それだけなんだけど。資格が無くても生きてしまうこともありえるし、弱くて生かされていることもありえる。 ま、でも、か…

gmail

身内な話なんだけど、来期はアドレスをGmailにしようかなぁ。いまはプロバイダのにしてるんだけど、就職とかするとプロバイダとか変わりそうやしな。早めに移行した方がいいのかも。 とはいえ、いまのメールをGmailにインポートしたりっていうのはやや面倒や…

22歳になりました

いまさらですが、9日で22歳です。誕生日メッセージくれた方、お祝いしてくれた方、みなさまありがとうございました。返信がまだで失礼してます。。 大学も最後の半年。ぼちぼちやっていきます。次の1年の抱負!とかそういうのは無いのですが、いつもどおりや…

疲労。

いつもお世話になってる議員さんのポスティングに行きました。久々に運動しました。明日以降が恐ろしい。。 その中で出てたのは、配るものによってモチベとか変わるよねっていう話。いやぁ、その通りだなぁと思う。今日のお手伝いでお金が欲しいとは全く思わ…

次の三十年戦争

ナショナル・ジオグラフィックのwebで、中沢新一さんとマービン・マイヤー教授の対談が掲載されている。こちら。 『ユダの福音書』関連で来日された記念らしい。 初期キリスト教の興味深いところは色々ある。この本でもカトリックとかはなかなか、すごい反対…

議会へ

今日は色々調べ物や勉強をしてから、地元の市議会へ。お世話になってる議員の方たちの質問があったのだ。ギリギリまで資料を漁ってたら、遅刻寸前でギリギリ間に合う。 今日、「なんで議会の開始時間は広報されてないんだろう」という話が出てたけど、僕もと…

ジャック・マイヨール

たまたま、見つけた。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006693716/P062008/coupon/ 名前的には一度は行かないとなーって気がしてくる(笑)

メガスターだ!!

ヒルトンプラザでメガスターがやってくるー。詳細はこちら。 これはぜひとも見に行かねば。混んでそう。。

wire06

あー。これも行きそびれた。もう何年行ってないねーんって感じ。来年からは東京で働いてたら行きやすいかねぇ…。や、そんなことないのかな。むぅぅうぅ。かえすがえす残念。

見たい映画

やってしまった。『≒天明屋尚』見そびれた。東京に行ってる間に終わっていた。ぐー。。 気を取り直して。見れるのか不明ながら…。 太陽 あと、DVDながら、 ボーイズドントクライ レクイエム・フォー・ア・ドリーム 辺りを。太陽はだいぶん、見たいなー。9月…