2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星野道夫展

行こうと思っていたのに見逃した。。しまったーーー。大阪の展示期間に東京に行ってしまうとは。 福島、札幌の方はまだチャンスあり。こちら。

次世代文化フォーラム

ついにというか何というか、次世代文化フォーラムに行ってきました。色々と雑感を。 東大に何とか辿り着いたのはいいものの、お昼食べようと思ったら、食堂がどこか分からず…。うろうろ歩いてたら、ようやく発見。食堂の仕組み?も色々違うのですねぇ…。こっ…

旅の記録@九州

この前、OB枠で参加してきた合宿の写真たちを。 別府 これ乗りました。九州横断特急。車内がきれい。 地獄めぐり。一応、全部まわれました。これは色が地獄っぽい。 阿蘇 阿蘇駅。雰囲気よろし。近くに銭湯があって、おっちゃんオススメだったけど、時間がな…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

や、中学生の間で流行だったんですが、僕も欲しいよね。単純に面白そうだもの。

明日から東京へ。

という訳で明日の夜から東京へ。関西に戻ってくるのは31日の朝の予定です。 行きはリッチにサンライズで行こうかと。ソロ取ってみました。いやー個室っていい感じよね。こんな具合。銀河だとこうはいかないので、それは素晴らしい。 30日には次世代文化フォ…

帰ってきました

今日の朝帰ってきて、爆睡…。ま、ようやく帰ってきました。旅行としても疲れたけど、なんか妙に疲れた。歩いてると、全員着いてきてるか気になるし、色々と無駄な疲れが多かった気もする。でもま、それも含めて楽しかった。 別府で泊まった後は地獄めぐりを…

at 別府

いま、別府に来ております。実習先のクラブの合宿に、OB枠(?)で付き添いで来ているのです。 7時半に朝食、22時消灯?などという、類を見ない健康的なスケジュール設定です。今日は6時に起きて、朝風呂ってきました。いまのうちに仕事を片付けよう…。 今日…

打ち合わせ

最近はなんだか打ち合わせ多め。どんどことやらなきゃ!って思うことが多くて、順番に処理していかないと。 そんなわけで今日も打ち合わせ。それまでは本を読んでメモ取ったり、本に付箋貼ってメモ書いたりしてた。 打ち合わせの後は帰って、本を読んで、た…

Pandora.fm

前からPandoraとか、Last.fmの話とかが出てたけど、Pandora.fmってあるんやね。マッシュアップはすごいなぁ。これで、Pandora聞きつつ、Last.fmにも反映できる…。素晴らしい。 あと、気づかない間にLast.fmが日本語に対応していた。これもびっくり。だけど、…

誇り

『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』を読み終わった。色んな側面が雑多にあって、きっとそのときの僕の状況、周りの状況などに合わせて、感じることも変わってくるんだろうなぁと実感できるものだった。しばらく眠らせておいて、また読もう。 あと、…

ビュッフェとケーキ

今日は従兄弟がやってきたので、晩御飯はビュッフェを食した。食い物もそうなんだけど、僕は甘いものが好き系なので、デザートにものすごくがっついてみた。かなり、大量にケーキを食した…。でもケーキならまだいける気がする。 最後にコーヒーさえ飲めば、…

MOLESKINE

若干前だけど、福岡に行く前に、MOLESKINEのノートゲッツ。ちょっと前にノートが切れて、ノート愛用派の自分としてはとても不便だったのだ。いやー、いいノートだわ。やや高いけど、いい感じ。後ろにポケットもついてていいですな。付箋を入れてみた。 あと…

見たい映画

とりあえず、ユナイテッド93はおさえよう。あとはジダン 神が愛した男ですな。ジダンを映画にするってどんなんんだ…。

帰還。

福岡から昨日、帰って来ました。基本的に福岡にいっても、繁華街の方には時間の都合で、迎えませんでした。博多駅にも降り立ってないし(笑)新門司港⇔小倉駅⇔MTG場所って感じでございました。 1日、2、3時間くらいの睡眠時間で粘りつつ、フェリーの中ではフ…

届いた

次世代文化フォーラムのはがきが届いてた!一々対応が遅くて、事務局のみなさまにはご迷惑おかけしました。。 当日が楽しみです。

ネット墓参り

ネット墓参り。 これはありなのかなぁって感じもするけど、参るひとさえいいのであれば、そこに魂はある気もする。 何の本だったか忘れたけど(確か普通の?小説)、キリスト教徒の墓にお坊さんが来ていて手を合わせて。「神様だか仏様だか知らないけど、こ…

福岡へ

今日の夜のフェリーに乗って、福岡へ。ま、お仕事ですね。フェリーの中でも、片付けないといけないこともあるんで、ややばたばた。 ま、でももしかするともしかして、楽しげな具合になってきてるので、それは非常によい感じ。 あ、ちなみに11日の朝に大阪に…

メール爆弾

アンケートを色々していて、色々なひとにメール送りまくり。。関係各位、ご迷惑おかけします。。 でもまぁ、実現したら、だいぶんあつい感じです。

mixiからのメール

マイミクシィへのリクエストとか、日々のメールとか、色々mixiからメールが来るけど、X-Mailerが、「Do, or do not. There is no try.」になってる。意味自体も意味深な感じだけど、なんでこんな表示なんだろう…?

コスプレね

昨日、なんだかんだで行ってしまったここ。いやー。あの店すごいねぇ。 でも着替えるところが出入り口の隣で、店に入ってきたばかりの人たちの視線を浴びるのはどきどきですな。ま、でも面白かった。

googleすげぇ。

梅田望夫さんのblogで、google book searchを見た。 とりあえず、卒論書くことだし、オルテガで検索してみる。blogではトクヴィルで検索してたみたい。そしたら、『アメリカのデモクラシー』が出てきた。普通に文章読めるし…。だいぶ凄い。これはついあーや…

作務衣

今日は作務衣を着てみた。まぁ夏だし、結構、日常的に着ております。やっぱり暑苦しくないので、とても気分がいい。 結構前なのだけど、市川海老蔵さんがなんかのテレビでインタビュー?されてて、そのときに作務衣を着ていた。いやぁ、すごくかっこよかった…

マイ・アーキテクト

My Architect ルイス・カーンを探してを見てきた。 まだまだ余裕やと思ってたら、ガーデンシネマで今日までだったので、あわてて見てきた。まぁ内容としては細かいところは置いておいて、建築をじっくり見れるのが何よりよかった。後は色んなひとのコメント…

モチベーション

『モチベーション・リーダーシップ』(小笹芳央)を昨日借りて、今日呼んだ。なかなか面白かったっす。 気になったポイントとしては拡大期へ組織が移行する際に、業務の標準化、現場への権限委譲、ミドルの養成が必要という話。最近、ひたすらミドルマネジャ…

大事なこと

今日は雑感を話してて、改めて。 ファーストインプレッションがとにかく大事。そこで雰囲気ができてしまう。流れを変えるには大規模の手入れが必要。大量のコストも必要。というかだいぶ抜けてないと、無理。 自分に当てはめてみると、今考えていることを、…

案外、すくなめ。

GIGAZINEの記事、ブログなどをRSSリーダーでチェックする割合はわずか「0.6%」だそうで。うわー。すごい意外でした。ま、案外、流行ってないってことなのかもしれません。

ドラクエ

ライアンですが、場車内の空気が最悪です ライアンですが、場車内の空気が最悪です の続き だいぶ、爆笑してしまった。。ドラクエ4が懐かしい…。