2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人年齢

ハジメちゃん大人年齢診断問診表 まー、どーもね。 チェック66個で、15歳だそうです。まだ若いと思うべきか、果たして幼いのか。。

初恋

今日、『初恋』を見てきました。 いやー。どうでもいいところからいくと、宮崎あおいかわいいですね。 ま、かわいいのは置いといて、完全に彼女あっての映画って感じでした。表情とか、しぐさとか…。彼女なしじゃ始まらないって感じです。 全体的に当時の雰…

宝塚記念いってきました

いやー。ディープインパクトはやっぱり強かったです。凱旋門賞もがんばって欲しいですな。とりあえず、ハーツクライのキングジョージだ! 友達が昼からいてくれて、僕は諸々用事もあったので、18時に淀に到着。 ちょうど順番にシートをひいてるところでした…

日本

ワールドカップが終わった。ぐだぐだいっても仕方ないけど、なんだかつらい。大きな、大きな、そしてつらい4年間になった。 次も「ジーコ路線」とかいってるけど、勘弁してほしい。ジーコ路線っていうか、「反トルシエ路線」じゃない。。 次は誰かなー。どき…

審判がひどい

韓国-スイスのあの審判、ひどいなー。線審が完全にあげてる。。

何故、働くのか?

ゼミの中で。フロム『正気の社会』の発表の際でのセンセのコメンツから気になったところだけメモ。 この問いに対して、大きな回答は2つある。生きる糧を得るため、そして自己実現のためである。 マルクス(初期マルクス)は、人間の労働に非常に重い意味を見…

宝塚記念

今日の夕方から、またも淀の前で友人と宿泊してきます。関西ではディープインパクトもラストランかなー。見納めてきます。

ダルフール危機と日本のメディア

葡萄畑で月を頼りに 国際ニュース翻訳と映画と音楽と個人メモより。 ダルフールでの問題について、ニューヨークタイムズの翻訳。ダルフールの問題についての中国の影響を鋭く指摘して、非難。日本の新聞にも見習って欲しい。。 問題にアプローチするときには…

Goal!

GOAL! この前、見てきた。 すっごいありがちというか、見てて明らかにストーリーは分かるけど、シアラーが出ててお腹いっぱいだった。あつい。 ジダンとかベッカムとかは、すごいちょい役。ガバン・ハリスは何者なんだ。。 次回はレアル・マドリーが舞台っぽ…

電通?

ジーコの「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」発言の意味は? W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か? ま、気持ちとして分からないでもないし、実際ビジネス的な側面はあったのかなーって気はする。FIFAって、そこら辺りは凄まじく商売…

邪魔になるということ

今日、大学のセンセはずいぶんお怒りであった。どうやら模擬授業の準備とかで不備があったり、実習生の云々。。。というのがあったらしい。20分くらい怒って、授業終わった。 ま、受け入れたくないっていう現場の話はよく分かる気はする。現場出身で、まだ大…

次世代文化フォーラム

次世代文化フォーラム 〜アート・テクノロジー・サイエンスの領域を越えて〜 これ、あつそう。 基調講演のテーマについて 1). 欧米における科学・技術・芸術分野統合の動き 2). 科学と芸術における審美性と創造性との関連性について 3). 科学・技術・芸術の…

観測問題あれこれ

ぶくまで話題?になってたこれ。中学高校のとき、学校のどんな授業より本読んでるほうが楽しかったことを思い出す。 そのとき、中でも好きでたまらなかったのが、「物理」と「建築」と「古典」と「思想」ものだった。 ちょうどひも理論がやたら流行ってたり…

勝つまでは。

欲しがりません…なんちゃって。 ま、それはどうでもいいけど、まだ希望を持って見れるのは幸せだなーと思う。もちろん、クロアチア戦はもうちょっと何とかなったような気はしないでもないけど、ま、終わったことだし。 セルビア・モンテネグロやコートジボワ…

POG2006-2007

競馬がすきなのですが、競馬といっても色々あって、POGという遊び方もあります。 要するにデビュー前の馬を一定数氏名して、ペーパー(架空の)馬主になって、一定期間後(一般的にダービーが多いです)に、持ち馬の獲得賞金が多い人が勝ちというもの。 血統…

ジブンドリ!10代が撮った素顔の日常

NHKで見た。 10代の若者たちに、家庭用の小型ビデオカメラが配られる。彼らのミッションはこうだ。「これから2週間、自分の生活を映像に記録してください」。こうして得られた膨大な映像から、若者の真の姿を明らかにする番組、それが“ジブンドリ”だ。撮…

動作のくせ

実は盤面はいらない:クオリア日記 羽生さんの面白いのは、いろいろ 癖があることで、 本人が気付いていないことが たくさんあると言うが、 考えているときに髪をかきむしったり、 目をぎょろぎょろさせたり(羽生にらみ) つまりあれは、 思考回路の活性化と…

mixiとgree

どーでもいいんだけど、mixiが1000hitだった。で、greeみたら、3333hitだった。 珍しい。。

ビル・ゲイツ引退

おお、ついにという感じ。何というか感覚でしかないんだけど、最近の彼は楽しそうじゃないなーという雰囲気があった。前のキラキラした感じじゃなかったんだよね。やっぱり図体が大きくなりすぎたっていうのも関係あるんだろう。 財団の運営の方が楽しみです…

アルゼンチン

強すぎる。 サビオラを変えてテベスとか、贅沢だよなぁ…。すごかった。後はリケルメがずっとこの調子なら、だいぶ行けそうね。メッシも末恐ろしい…。 セルビア・モンテネグロも応援してたし、ぜひ決勝トーナメントに行って欲しかったけど、厳しい…。オランダ…

ゼミとか

今週まで実習とかで休んでたので、いきなり発表が。。 本とかも読んでないので、やばいっす。一応、関心というか方向性としては、 民主主義 多数派の専制 大衆と貴族 集団の知恵 メディア 情報技術 って感じ。インターネットは民主主義の敵か作者: キャスサ…

任天堂のプレゼンテーション

あっちこっちで話題になってるのですが。経営方針説明会を公開とはすごいね。 あと、単純に話が面白くて夢がある。いいねぇ。 経営方針説明会 質疑応答

国と人間と歴史

NHKのBS2で、”追悼 米原万里さん 世界・わが心の旅「プラハ 4つの国の同級生」”を見た。 恥ずかしい話ながら、亡くなられたニュースは読んでいたけど、さほど注目もしてなかった。アーニャ、リースナ、リッツァのそれぞれの姿はかなり考えさせられた。 それ…

東京へ。

これまでも何回かネタにしてきたけど、実習中待ってもらっていた企業の面接。いやーいいところだと思うだけに緊張する。頑張ってこよう。

ちょっとそれは…

ついに最終日。最後の授業とかもして、若干さびしいなって思う。とてもよくしてもらっただけに、ちょっと勝手にしんみり。終礼でもいい感じの挨拶をもらって、嬉しかった。謎のプロフィールカード?なるものも書いたりした。 今回の結果は、けしてベストだっ…

あと1日

ついに月曜日で最終日。何というかあっという間だった気はする。とりあえず準備はした。あとは最後の授業を待つばかり。 色々、教育やそれを巡る様々なことを考えさせられた毎日だった。とりあえず最後の1日、ベストパフォーマンスで臨むことだけ考えよう。 …

ワールドカップ開幕

今更感がすごいけど、開幕。これからは楽しみですな。 ドイツ―コスタリカ イングランド―パラグアイ スウェーデン―トリニダード・トバコ は今のところ観戦できた。エクアドルは…眠すぎて無理だった。。 応援してるチームが決勝トーナメントにいけることを祈り…

Google Analytics

インビテーションが来たので、使ってみる。 データ収集が終わるのが楽しみ楽しみ。

結局、村上ファンドは…

何が悪かったんだろうか。インサイダーの取引の判定は難しいよ。。 というか、ライブドアのときといい、検察は妙に急ぐなぁという印象。確かに証拠隠滅の危険などはあるんだろうけど、果たして妥当なのかを検討せずに、あたかも既成事実であるかのように扱い…

村上さんが捕まったけど。。

これは微妙な線のような気はする。村上氏、インサイダー取引認める(どうなる、投資実務の今後?):isologueなどでも触れられているけど、 「大量の資金を動かせる2つの投資家」がいて、一方の投資家が別の投資家に「大量に株を取得しようと考えてるんです…