2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GIMME GIMME GIMME...

GIMME GIMME GIMME/ABBA を聞くと、バルサTVで流れてるのを思い出す…。「GIMME GIMME GIMME...」って歌ってるところで、「Barca Barca Barca...」って歌ってたよね。 あの人形が独特だった。

ストレス

今日は体育祭だった。やたら疲れたよ。。なかなか、違う視点で参加すると、違う感想を持ててしまう。考えてみると面白かった。23時過ぎに帰ってきて、5時半には起きないといけないし…。うー。 それにしても本当に、仕事の究極的な部分では、何をするかより誰…

その他

googleの採用ビデオ。 おー。結構、見ごたえあるー。いいよねぇ。魅力的な会社だとは思う。 「援交少女3世代に男のコたちはガクブルなのだ」の巻:MIYADAI.com Blog いいのか悪いのか知らないけど、現実はリアルなことが分かってきている傾向はある。結局、な…

ネットラジオ

J-WAVE Brandnew J。なかなかいけてる感じ。日本版のlast.fmなるか?普段聞かない邦楽がどんどこ出てきて面白かった。でもこれで見て、amazon走ったり、ITMSとかでダウンロードしたりすると、完全にインターネット生活のはじまりですな。何か、近いけど近未…

自分の生き方。

就活しつつも、教員って道は少し考えないでもなかった。というか問題の核心にコミットメントするにあたって、教員という仕事はとても魅力的に思っていた。一方でその遂行力を自力で持っていける自信はどうしても持てなくて、どうしよっかなって感じであった…

team playって。。

実習してて思うのは、一緒にいてイラっとしてしまうひとと、そうではないひとがいるという当たり前のこと。自分の意思はないのか!とか、その姿を見られてどう思われるかっていうことについての配慮とか、can't do な話が多かったりとか、何だかうんざりする…

3日目

既に教育実習blogになりつつあるけど、まぁ期間限定だからご勘弁。。 ようやく?というか、やや慣れてきた気はする。授業とかのサイクルもまわってきたし、顔と名前が一致する子が少しずつ増えてきたし。まぁ、こういうこと言ってる時は失敗するので、気は緩…

やば。

やらないといけないことが、全く終わらない。。 指導案とか考えすぎると、永遠に終わらないんだよなぁ。でも悩む。そうこうしてるとジェイピーの仕事がたまっているし、自分で勉強しないといけないこともたまっている。。 仕事をする=勉強をするというか、…

格差社会とかいうけれど…

カーストという身分制度のあるインドから見た日本の格差社会:為替王より。 まぁ、色々あるんだろうけど、 Q:どうして大変なのか? A:下流に落ちて、それに慣れると上昇意欲がなくなる。決してそこから上がろうとはしない。彼らが頑張ることと言えば、政府…

そういえば

今日、「美の巨人たち」を見てたら、来週はアンリ・カルティエ=ブレッソンらしい。見なければ。 珍しくCDTVをつけてたら(普段はMTV)、過去のランキング?をやってて、教授が出てた。何の曲だっけなーって思ったら、「ZERO LANDMINE」だった。おー。我が家…

かぶったその後

相手先から連絡来て、実習終わるまで待ってもらえることに。。素直に感謝したいなって思う。選考では精一杯がんばろっと。参考:「かぶる。」

2日目

1日目に比べたら若干慣れた。朝の電車も決まってくるし。それにしても毎日、家を6時半前に出るようになるとは…。高校のときは普通だったけど、大学入ってからはあんまりないからなぁ。今思うと、インターンは1回生のときでちょうどよかったと思う。そうじゃ…

初日

5時半に起床して、諸々準備して6時半前に出る。学校ついて、今日は見学が中心。明日から授業。指導案の最後の確認とかをして、HRの話とか聞いて、今日は18時過ぎに撤退。 名前覚える 挨拶文書く 授業準備の再確認 以降の指導案も書いておく 実習簿の記入 辺…

前夜。

といっても、地道に打ち合わせで出た、指導案の修正点を修正してた。明日からは毎日5時半起きです。私立で家から遠かったのが痛い。。 それにしても時間が無い。やらなあかんこととやりたいことがあふれかえっている。 また明日、電車の中でパソコンすること…

かぶる。

当たり前なんだけど、教育実習と就活は被る。それは覚悟してたけど、よりによって、第一希望の最終面接が被るとは。。 ここ数日、死ぬほど悩んだ。実習を仮病でサボるべきなのか。正直に言うべきなのか。自分の一生を左右することなのか。自分にとってどの程…

打ち合わせ

結局、指導案は夜を徹してやったら、何とか間に合いました、なんにせよ、準備は早めにってことですな。いい加減覚えろって感じ。打ち合わせの合間に色んな話が出てきたりして、面白かった。改めて、「時間はないんだ」って若干あせる感じが出てきた。 帰りは…

学習指導案が。。

教育実習も迫ってきて、明日の打ち合わせまでにだいぶ書かねばならないのだが、まだぜーんぜん書けてない。 最初に書き出すと一気に書けるんだけど、そこまでが時間かかる。資料とかを読み出すと止まらない。。 うー。平城京ってか奈良時代をいい感じにわか…

セルビア・モンテネグロとボスニア・ヘルツェゴビナ

なんかいま、予選のアンコールをやってるけど、試合前にハトがたくさん飛ばされてた。何というか、複雑な感じだった。

なぜ勉強しないといけないのか

自分マネジメントや投資教育をどのように進めるか(1)より。実は教育実習のときに、「なぜ勉強しないといけないのか」について話をしないといけないらしい。いわゆる、総合的な学習の時間ネタのようだ。よくそんなものを実習生に任せようと思うなぁなんて思…

研修からかえってきた

今回は東京で研修だった。。何回行ったんだろう。就活とかもあって、スーツで行ってしまった。 まぁまぁ、毎回思うけど、話をするのは面白い。自分を常に高め続けたいというパトスを何かかきたてられるかのような気はする。無数にある中から問題を見つけ(作…

デニス・ベルカンプ

Dennis Bergkamp - A Tribute To A Legend:YouTube まだあんまり実感無いけど、引退なんだなぁ。もう見れないのかって思うと、さびしい。 この動画、EVANESCENCEの「MY IMMORTAL」が使われてるけど、何かしみるね…。本当にありがとう。 「FALLENアーティス…

あれこれ

チャンピオンズリーグ 結局はバルサ強かったってことなんだろう。アーセナルは残念。。判定とかも含めて何か、悔いの残る試合だった気はする。 ベルカンプのラストだったし、出場して欲しかったなぁ。仕方ないけど。アンリは移籍なのかなぁ…。 代表とかも決…

今日のごはん0519

高速バスが予定より早くついて、困る。どこもあいてないし…。かといって、どこかへ行くと迷子になりそうなので、とっとと面接場所の最寄り駅に移動して、マクドでたまる…。ソーセージマフィン?セット。ホットコーヒー。 面接終わったら大学へ向かって新幹線…

スケジュール

今日の高速バスで東京へ。明日の朝一で面接があって、4限にゼミが京都の大学であるので新幹線で京都に戻る。 土曜日は朝から色々用事があって、午後から新幹線で飛んでいって、ジェイピーの研修。日曜日に帰って、月曜日は教職の授業。火曜日には教育実習の…

岩田聡さんのスピーチ

これはいい。前のスピーチとかもよかったけど、今回はすごくいいなぁ。何だか夢がある。やっぱり、上手なひとは分かりやすいし、すごい大事なところが見えてくる気がする。 外国だとスティーブ・ジョブズとかなんだろうけど、日本人だとこの人はだいぶいけて…

見たいもの更新

とりあえず一つ見たので。 ナイロビの蜂 ANGEL-A アンジェラはまぁ、リュック・ベッソンだしね。

東京でひまなとき

金曜日のゼミに出るために午前中に面接入れてもらったら、東京に午前9時…。当日中には辿り着くのがギリっぽいので、高速バスか前日入りかだよなー。高速バスが有力だけど、スーツがしわっとするのが好きじゃない。前日入りしてもいいけど、微妙にひまな感じ…

Good Night, And Good Luck.

Good Night, And Good Luck.を見てきた。僕はこういうの大好きだなー。ジャズがすっごく効いてた。 「教育者の品格:長尾のブログ2.0」とか、「銀河英雄伝説と国家の品格:404 Blog Not Found」とかで、銀英伝とかも話題になってるけど、エド・マローの方が…

google notebook

とりあえずfirefox使ってるし、インストールしてみた。結構便利。はてブと使い分けにも若干迷うけど、よりメモランダムな感じに使えそう。いい感じ。このノートブック読まれて、ナイスな広告とか来たりするのかなぁ(笑)デスクトップには、ガジェットも積ん…

全体主義のハザマで。

『ディナモ』を読み終わった。ディナモはウクライナが舞台で、ここはソビエトの下にあったわけだけど、ドイツのバルバロッサ作戦に伴って、ドイツの占領下になった。 この本はそんな時代の中でディナモ・キエフやロコモティフの選手たちが作ったチームが、真…