2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞へ

29の晩から淀競馬場の前で宿泊して、見てきました。なかなか案外、夜は寒くて寝にくいことこの上なしという具合でしたが、お陰様で快適な観戦は出来たかも。 それにしてもディープインパクト強い!お見事の一言でした。あれは見れてよかった。強い弱いは別と…

うーむ

最終で落ちたー。最終に弱いなぁ。まぁ、仕方ないか。ぼちぼち、ぼちぼち。結局、どこを見ているのかなぁ。なかなか難しい。 教育実習もあるので、これ以上バンバン追加ってことは考えておらず。就活するとしたら、夏とかかなぁ。まぁめんどくさいけど、こん…

天皇賞

まぁ、今週は天皇賞・春ウィークですね。明日は淀競馬場の前で宿泊して、天皇賞に備えてきます。こんなのメーリングリストとかでは報告できないので、一応ここで。。(笑)

臓器移植とUNOS

今日、偶然だけど「NHKスペシャル」を見た。 要するに臓器移植をテーマにしている訳だが、人為的な介入を極力抑えるために、アメリカではUNOSという組織が、臓器移植をこーディネートしている。ちょっと、考え方としてはgoogleっぽい。 UNOSは国家による巨額…

ユーザの検索行動

InternetWatchより。 検索結果の閲覧ページ数は平均で3.6ページで、検索結果に満足しなかった場合の対応としては「キーワードを変えて検索しなおす」(46%)、「キーワードを追加して検索しなおす」(45%)という回答が多く、「検索エンジンを変える」(6…

まさか…

スマパンのwebsiteにて。 it's official, The Smashing Pumpkins are currently writing songs for their upcoming album, their first since 2000. no release date has yet been set, but the band plans to begin recording this summer. ま、まじでかー…

東京⇒西宮⇒東京

今日は東京で面接だった。行ったら、「たぶん最後の面接」だってさ。頑張ってきたけど、携帯電話握り締めとかないとって思うと憂鬱だ…。昨日も最終だったし。まぁ、それはそれとして、東京で面接終わったら猛ダッシュで東京駅に戻って、新幹線に乗って大阪へ…

言の葉

携帯メールが苦手だ。何ていうか、言葉を尽くせる気がしない。言葉っていうのは、もちろんどのような単語を選択してつないで、センテンスを作るっていうのもそうなんだけど、ちょっと違う部分もある。例えばどこで改行するかとか、どういう風に視線を動かし…

Rez

「N3」が発売してる関係で、水口哲也さんの話題を少し出したけど、YouTubeで「Rez」の関係の動画発見。このゲームは結構はまった。気持ちよさ先行で、いい感じでした。サントラもメンバーが豪華。 REZ preview 1 Rezの紹介@Rez Live(at SHIBUYA AX) 続き 最…

京都国立博物館『大絵巻展』

見たいものを見ようと思うと、果てしなく通わないといけない予感…。とりあえず、見るものリスト。 源氏物語絵巻 蓬生<4/22〜5/7> 東屋(一)<5/23〜6/4> 宿木{やどりぎ}(三)<5/9〜5/21> 信貴山縁起絵巻 飛倉巻<4/22〜5/7> 延喜加持巻<5/9〜5/21>…

ぼちぼち

今日は就活もなく、さくっと大学へ。お昼ごはんに、くるみパンと野菜ジュースをゲットして、教室へ。今回からはひたすら模擬授業を聞く派。人によって違うんだろうけど、僕は模擬授業見ているのは結構好き。そのときのやってる人の表情だったり、雰囲気だっ…

面白い

このblogが最近お気に入り。そういえば日常生活をしみじみと見てみると、色んなフォントで溢れている。いやー。フォントは大事ですよね。ほんと。

要チェキ

ブックマークもしたけど一応。今日はNotizばかりでアレだが、「竹内薫×茂木健一郎 「科学の自由」」の音声ファイルが、「茂木健一郎 クオリア日記」で公開されてる。後で聞こうっと。

分析分析

こちらのblogを読んでいて。うわー。めちゃくちゃ便利そう。ってか普通に使えそう…。使って…みる?どきどき。

体がだるすぎる件

前期のころからそうなのだけど、夕方辺りから異常に体がだるい。中でも脚がやばい。下半身がなんだか取り付かれたみたい。なんも作業が手につかない。読書もさっぱり遅れているし…。その割に次の日起きてみると治っていて、いまいちよく分からない状態だった…

メモメモ

Q ENTERTAINMENT 「メテオス モバイル」がvodafone 904SHにプリインストール。電源がそもそも持たないので、そろそろ携帯変えようと思ってたけど、欲しくなるよなぁ…。 N3 NINETY NINE NIGHTS そういえばもう発売中なのか。水口哲也さんの新作品。ああ、やり…

雑感と会議

僕は雑感の方が好きなようだ。いちいち保存のことを考えながらなんて、どうも好きじゃない。メモは取るけど、それは自分を新たな思考に導きたいからで、記録なんかをするためじゃない。 誰か僕にICレコーダをつけておいてくれ…。ついでにそれを音声認識して…

ややこしいこと

どうも問題はどれもややこしい。どうも深みにはまると、簡単には解決させてくれないなぁと思う。x率の底上げとか、y志向を考えるとか、zなグルーピングをするとか、どうもどれもこれも。 今期に限ったことではないけど、何となく全体が見えるようになってか…

即日

即日フィードバックって、すごいねぇ。どういう仕組みで選考当日に結果って伝えられるんだろう。最初の一次とかは分かるけど、後半になってくると絶対評価だけじゃなくて、相対評価も当然入ってくると思ってた。相対評価をマッハでやっているのか…?それとも…

監視社会

先日、話題になってた『グーグル―既存のビジネスを破壊する』を買ってきて、すぐに読んだ。すごい整理されてて、分かりやすいなぁという印象。『ザ・サーチ』と、『ウェブ進化論』と併せて、google本3大集って感じです。 で、気になったのがやっぱり、google…

大変革の時代

Passion For The Futureで書かれてた書評がすごい興味深かった。この本もすごく欲しい…。 実際、それぞれに合理的にやると、それぞれにとっての利益は出る。条件さえ整えてやれば、それぞれにとって利益が出るはずだ。そこら辺りは、予測市場のネタなんかを…

ニュースあれこれ

竹島うんぬん 朝鮮日報より。 日本は独島問題を最終的に国際司法裁判所に持ち込む青写真を以前から描いている。そしてその中間段階の戦略は、日本が提訴しても韓国が応じなければ訴えが成立しない国際司法裁判所と異なり、日本の提訴だけでも裁判できる海洋…

本がたまる

最近、もう一度読み直したい本が大量にたまってきている。家にあるものもあれば、買いに行かなければいけないのとかもある。既に読んだことがあって、もう一度読みたいものもあれば、まだ読んだことが無いのもあって困る…。しかもそれぞれ読んでる途中に、「…

不必要の意義

相変わらずというか、内田先生のblogを読んで。 自分の存在理由を消去するために全力を尽くす。 そのような仕事だけが真に人間的な仕事である。 この言葉というのは、とても大切な側面を捉えているなと思う。自分自身を振り返ってみても、現在の自分の意味は…

ここ数日

14日 面接受けにリーガロイヤルへ。改めて思ったけど、大阪のリーガロイヤルは不便だ。大阪からバスの送迎があるけど、すごい人数が並んでいた。ちょっと並ぶのが馬鹿馬鹿しかったけど、歩く気にもならなかったので、15分くらい並んでみた。後ろの人は30分は…

村上龍とコミュニケーション

僕はまだ読んでないのだが、村上龍の『半島を出よ』の感想?を読んで。 力が現れている部分は、例えば、全編を通しての「意思決定」と「コミュニケーション」への村上龍特有の批判的な視線です。少年達を中心とするグループと北朝鮮の占領軍、日本政府の3つ…

モラルって…

小原先生のblogより。 途中で出席票がなくなったので、追加し、合計350枚の出席票を回したのですが、それが全部なくなり、足りない人がなお30人ほどいました。つまり、250名の学生が350枚の出席票をとったことになります。 よくあるよねと、その…

斎王桜

京都・哲学の道案内 Philosopher's Walkより。 むっちゃきれい〜。上賀茂かぁ。土日で散っちゃうかな。月曜日なら行けるんだけど。

ついに…。

色々とたまっていてやばい。模擬授業の準備が…。就活もあるのだが。。むぅ。まぁ、そこは現実逃避…。ガイアシンフォニーのblogより。ついにDVD完成!楽しみだな〜。21日が待ち遠しい。あ、お金振り込まなきゃ…。

デザイン

色々ぐるぐるblogとかメールとか読んでて、色々考え込んだりしてた。コミュニケーションは時に意図的に壊したり、断絶したり、超えられない壁を作りこんだりする一方で、その後にそれを修繕したり、壁を飛び越えたりする。もちろんその逆も然りで。現代とい…