2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辞世の句

辞世の句っていいよなぁって思う。句に限らず、限定された環境の中だからこそ、ことばの美しさは光る気がする。中でも辞世の句って、重みがずば抜けてる。自分の全てだから。 という訳で、ちょこっと戦国時代編。 限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心みじ…

testとか面接とか

今日は某企業さまの面接にいってきた。一次なのに人事さんと1対1だった。好き勝手喋ってきてしまった(笑)。結構志望度高いので、通ってて欲しいなぁ。その後はテストセンターでテスト受けてきた。 やっぱり思ったのは、圧倒的に面接のほうが楽しい。なんか…

ラーメンとか

最近、ラーメン以外のご飯を食べてない気がする。ラーメンかチョコかクッキーか水か…。何でかひたすらラーメンを食べている。 値段が手ごろで早く食べれて何となく好きで、結構店の種類があって…というのが原因。もう少しカフェとかでケーキ食べたりしたいが…

時間割

単位登録って極端に自由か、やたら決められているかのどちらかが多い気がするが、うちは比較的自由なほう。教職免許の科目もほぼ取り終えたので、あとはとらなければいけないのは週3コマ。およそ200単位くらいで卒業に相成りそうです。 まあ、そういう訳で時…

無限のリヴァイアス

今日はやらないといけないことがあって、うーんと唸っていたらこんな時間。テレビつけっぱなしにしてたら、「無限のリヴァイアス」がやってた。 そういえば結構はまってたなぁ…と思いながら、ぼーっと見てた。これのいいところ(?)は完全に話が破綻してる…

ダルフールと無関心

こちらのblogでニューヨークタイムズのコラムの翻訳が出てる。ニューヨークタイムズって登録しないとwebで見れないから面倒だなーって思っていただけに、とても嬉しい。。 さて、そこで記事になってたのは「The Silence Of Bystanders」という記事。翻訳のは…

さくらの季節

そういえば、もうすぐ4月。なんか季節感が無い。「お花見」ってあんまり好きじゃないから、余計にそう。いや桜見たりとか、梅見たりとかは好きだけど、「お花見」って要するに騒ぎたいだけじゃん、みたいな。もちろん、それを一概に悪いということもなくて、…

ロングテールをキャッチャーする

ちょっと去年の年末に落書きしてたメモが見つかったので、こっちにも書いとく。それにしても、もはや意味不明なタイトルだ。キャッチャーがロングテールだ、という方がいいような気がする。たぶん、そうだ。 『キャッチャー・イン・ザ・ライ 』は最初読んだ…

広島で駐日ルワンダ特命全権大使講演

『ホテルルワンダ』のロビーで、発見。ぜひとも話は聞いてみたいけど、日程がなぁ。面接とか入らないといいんだけど。ポール・ルセサバギナさんの話*1との微妙な違いとかもあるはずなので、気になるなぁ。 *1:「今、アフリカで何がおこっているか」ピースビ…

Pandoraってすごいね

Pandoraってすごい。Last.fmに似てるのかなぁなんて思ったけど、ちょっと違うみたい。PandoraとLast.fmの違いは?(too high)が面白かった。アンテナにびびっとくる率がやたらPandoraは高いなぁって思ったけど、それは僕の好きなNatureを拾ってくれてるからな…

もしかして…?

YAPC Asia 2006の話が出てきてて、正直なところ、詳しい技術的な話はちんぷんかんぷんなのだが、speakerの紹介のところで、Atsushi Katoさんのページを見てびっくり。 文学部哲学及倫理学専攻出身な文系プログラマ。Perldoc.jp にて、perltoot, perltooc, pe…

今出川の奇跡

今日は大学へ成績を求めに。 どこで配ってるかも調べてなかったので、うろうろしながらようやくゲット。恐々と見てみると…。 すげぇ!フル単だ!!これで170単位超えた。。 あとは、 ゼミ(卒論) 教育実習関係(演習とか) 道徳教育の研究 だけ、とらないと…

メモメモ

ETAが無期限停戦を表明 スペイン ようやく…という感じ。バスク民族の話やら、フランコ時代のこじれがあるだけに、双方言い分はたくさんあるだろうが…。独立運動が決して利益にはならないと思うので、穏便な解決をと思う。ビルバオも頑張れ。 そこまでやる…

Game Developers Conference 2006

FFが発売されたりでなかなかニュースにもなりそうな感じだが、毎度のGame Developers Conferenceがあるらしい。そういえばこの時期だっけ。英語のセッションが多いけど(当たり前か)時々日本語のものも。水口哲也さんの「次世代キャラクターデザイン」をは…

聴くと読む

内田先生の文章は「読む」とほーって思う。聴くとどんなもんなのでしょうね。聴いてみたい。 読んでもわからないことが聴いたらわかったということがある。 それは聴き取られた言語音はダイレクトに肺腑や腸や心臓に触れてくるからである。 例えば、私たちを…

こども園に思う

3月23日付読売社説 [こども園]「幼保一元化への遅すぎた一歩」「幼稚園」と「保育所」の垣根が、ぐっと低くなる。遅すぎた一歩だ。幼稚園を所管する文部科学省と保育所を所管する厚生労働省が、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」を整備する。政府がそ…

追記

なんでテストはIEにしか対応してないんだろうと思ってたけど、User Agent SwitcherでIEにしてしまえば、Firefoxでもいけることを、今さら発見。ちょっとツイアー。

今さらこういう試験勉強も、なんて。

帰宅後は某企業の適性検査を夜中に受けてみたりした。ま、勉強は一切してないけど、そんなに困ったことは無い。もちろん、勉強することによってもっと効率よく高得点は取れるんだろうなとは思うけど、そんな時間は正直もったいないなとは思う。「みんなの意…

クオリア入門を求めて

その後に本屋にいって、『クオリア入門』を探すも見つからない。何でかなぁ…。うーむ。読みたい。また本屋探しにいこ。。とっとと諦めて、今日はMTGだったので打ち合わせとかをして、色々思うことはありつつもこそこそと話はして、ご飯食べて、帰る。

雑感

結局、いかに多様な意見を自由に出す場があるかということと、オープンにアクセスできる環境に情報が置かれているかが重要なことを改めて実感。情報は多少カオスなくらいが、ちょうどいい。これって組織においてもある程度は言えることだと改めて思う。自分…

起き掛け

相変わらず、のどが痛い。起きたらアクエリアスを飲み干して、さっそく出掛けることにする。とりあえず、カフェにでも入って、読書する。読んでるのは『「みんなの意見」は案外正しい』という本。

面接だって。

今日は面接受けてきた。別に凄く志望順位としては高くないけど、その業界では唯一受けてるところ。単純な効率性にだけ囚われない、そんな一面を持ってると思ってるから。 ま、結果からすると「ないなー」という感じ。前に引き続き、時間が押していて、遅れて…

全社会と自分

全社会が終わった。まだ、3月の終わりまでは終わりではないけど、ある意味で区切りの機会。 相変わらず、バタバタ。鬼のように眠く、家に帰ると同時にバタンキューだった。でもまぁ、それも悪くない。嫌なわけではない。もちろん、好きなわけでもない。ま、…

やや本番のムード

なんかようやく、本番のムード漂う今日この頃。エントリーシートミサイルも、DTタワーからたくさん発射したし、筆記試験の予定が埋まりつつある。ま、それでも僕は全然受けてない方なのだろうけど…。 どこの業界受けてるの?って言われるとすげぇ困る。自分…

データの意味

データとか数字は客観的な資料になりえるから、意味がある。客観的ということ。いつでも反証可能性にさらされていること。 ただ、過信は禁物。あまりに見失うものが多すぎる。だから「データが無いと…」というのはやめといた方がいい。何をするかが決まって…

腰が痛い。

いや、結構真剣に痛い。 同じ姿勢で座ってるのも結構しんどいし、首動かしたら若干痛いし、極めつけは咳したら痛い。電車の中で咳するのがこんなにしんどいとは…するたびにズキっとする。何か悪いのかなぁ。。

ま、色々ある

タイトルの通りだが、ま、色々ある。 結局、「断絶」は世界のどこに位置づければいいのだろうか。僕にはよく分からない。それが僕にとって他者との「断絶」の境界線であるし、分かられるはずはないというのもまた、「断絶」の境界線である。 もし言葉に意味…

取り急ぎ。

無闇に時間がない。使い方がヘタクソなんだなぁ。 取り急ぎ、はてなブックマークに気になったものをメモメモ。 とりあえずポイントとしては、 「仕事の出来る有無に大きな影響を与えるのは覚悟。腹をくくるということ。ニート云々についてもそれが言える。あ…

歴史の歴史性と科学

ホテル・ルワンダのパンフの件は諸々と議論が起こっていて、「ほー」という他ない。おおよそ、議論は尽くされているように思うし、僕が何か新しい議論を起こせるほど、知識に富んでるわけでもない。ただ、見ていると以下の点に分かれるのかなという印象。 議…

雑感

ホテル・ルワンダのパンフの話をめぐって、色々話が出てる。僕も僕なりの形で意見をまとめようと思うが、もう少し時間を…。とりあえず、はてなブックマークには気になるのは入れてみた。 松本被告の次男の入学拒否 埼玉の私立中 これはいい加減、脱力する。…